イタリアン好きにお勧めな地中海ダイエット

トマト効果が高いイタリアンダイエットとは?

女性はイタリアン好きの方が多いですよね。やはりイタリアンと言えば、チーズやパスタなどの太り易い食材をたっぷりと使った、カロリーが高くてボリュームのあるお料理が多いですから、特にダイエット中の女性には、食べたくても、ダイエットの敵である、油や炭水化物が気になると思います。

 

しかし、このイタリアンは、ダイエット中の女性に実はピッタリの料理ジャンルなんです。例えばイタリアンに欠かせないオリーブオイルですが、バターやラードなどの不飽和脂肪酸では無く、良質の植物性油ですので健康や美容に良いだけではなく、便秘も解消してくれるので、痩せやすい体を作ってくれます。

 

そして、これまたイタリアンに欠かせないトマトですが、リコピンと言う成分が多く含まれますので、このリコピンの最大の健康効果である抗酸化作用で、アンチエイジングにもピッタリですし、血中コレステロールを下げる効果も見込めます。

 

そして、イタリア人があれだけカロリーの高いチーズ、生ハム等を沢山食べているのに、脳梗塞、心筋梗塞が何故少ないかと言うと、食事と一緒に赤ワインを飲んでいる事が挙げられます。

 

赤ワインにはポリフェノールが豊富に含まれており、このポリフェノールには抗酸化作用があるのは勿論の事、動脈硬化を防ぎ、活性酸素も抑制します。そして、血中コレステロールが下がる為、脳梗塞や動脈硬化にも効果があると言われており、ガン予防にも大変良いと言われているのです。

 

つまり、イタリア料理のお供に赤ワインを飲む事で、脂肪を同時に分解してくれると言う訳です。しかし、これに油断して食べ過ぎてしまっては意味がありませんので、なるべくサラダなどから頂いて、パスタやピザは後半に頂き食べ過ぎには注意しましょう。